かわいくアピール・・・NO NUKES♪

〜げんぱつくんさよなら!あとはぼくたちにまかせて!〜
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
PROFILE
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
SEARCH
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    ステッカーの納品 〜ピースビルダーズさん〜
    0
       
      「げんぱつくんさよなら」のステッカーを作ってから、

      ステッカーに興味を持ってもらって、連絡をいただいたり、
      お店で取り扱いたい、といってくださったりして、
      たくさんの人とのつながりができました。

      ステッカーをぺたっとして、かわいくアピールしながら、
      それがきっかけになって、つながりが生まれるといいな、
      とは思っていたのですが。

      出会う人が素敵過ぎて、うれしすぎて、どうしましょう!


      そんなつながりでお友達になったSさんは、福島からの避難者の2児のママさん。
      いろいろとお話しているうちに、
      福島のことがそれまでより、もっと身近に感じれるようになりました。
      広島でも福島のこともっと知って欲しいと、いろいろなイベントやお話会に
      でかけておられます。
      (センスがよくって、頭がよくって、素敵な方なんですー★)

      Sさんが紹介してくださったKさんも、福島市から避難してこられた3児のママさん。
      広島に来られてからピースビルダーズさんというNPO法人で働いておられます。

      そのピースビルダーズさんで、ステッカーを販売してくださることになって
      今日、ステッカーを納品しに行ってきました。



      Kさん(写真左)は、とーーーっても元気で、積極的で明るい方。
      会う人を癒してくれるような素敵な笑顔のKさん。
      でも震災・原発事故で、大変な大変な生活と、毎日のストレスと、
      家族との確執など経て、夏休みに広島に母子のみで避難してこられたとのこと。

      笑顔の裏で、これまでいっぱい涙をながしてこられたのだなあ。
      原発事故ってホントにひどい。と改めて思いました。

      Kさんの、「避難への道のり」は、ピースビルダーズのブログにUPされているので、
      ぜひ、読んでみてください。(ハンカチ用意してね)

      ================

      all for one , one for all

      http://ameblo.jp/blog-peacebuilders/entry-11046686234.html

      避難までの道のり /椋凖日〜忍び寄る放射能
      http://ameblo.jp/blog-peacebuilders/entry-11051597711.html

      避難までの道のり◆‐霾鷦集と家族の温度差
      http://ameblo.jp/blog-peacebuilders/entry-11054561319.html

      避難までの道のり 閉ざされた窓と赤いコーン

      http://ameblo.jp/blog-peacebuilders/entry-11064287918.html

      避難までの道のりぁ.廛襯肇縫Ε爐版

      http://ameblo.jp/blog-peacebuilders/entry-11075236825.html

      避難までの道のりァ\犬るための選択

      http://ameblo.jp/blog-peacebuilders/entry-11081997604.html

      避難までの道のりΑ仝と国のパフォーマンス

      http://ameblo.jp/blog-peacebuilders/entry-11085911986.html

      ================

      ピースビルダーズさんのブログに、
      今日のことが早速UPされてました★
      ありがとうございますー!

      ステッカーはピースビルダーズさんのオフィスの1Fにある、カフェ・パコで
      おいてくださるそうです。
      フェアトレードの雑貨や書籍など、こだわりの品々が並んでいました。
      平和大通り沿い、三井ガーデンホテルの向かい側です。
      ぜひ遊びに行ってみてくださいね★
      mapはこちら
      | アッコリン | おしらせ | comments(0) | - | - | - |
      12月3日 広島商工センターA・G・T祭にステッカー出張★
      0
         


        明日、12月3日・4日、広島商工センターで行われるお祭り
        A・G・T祭に出店される もみのき保育園さんが、
        げんぱつくんさよならのステッカーをブースに並べてくださるそうです。
        (もみのき保育園さんの出店される日は3日のみです)

        ありがとうございます!

        もみのき保育園さんブースでは、福島風の豚汁、復興鍋が
        販売されるようですよ★

        A・G・T祭については、こちら
        | アッコリン | おしらせ | comments(0) | - | - | - |
        ステッカー東京出張〜★
        0
           

          いってらっしゃい!


          いつもデザインのお仕事でお世話になっている
          リノベーション会社のRenoжRenoさん。

          RenoжReno
          のあたらしいリノベーションハウスが
          東京の町屋に完成!
          そこで、今週末、完成見学会&雑貨販売&ワークショップ
          のイベントが開催されます!


           「町屋ものがたり〜さぎょう〜」 


           場 所  東京都荒川区荒川2−23−10 →MAP

           日 時  11月5日(土曜日)・6日(日曜日) 11:00〜16:30

          http://iswork.co.jp/upload/machiya1.jpg


          http://iswork.co.jp/upload/machiya2.jpg


          このイベントに、げんぱつくんさよならステッカーを
          持って行ってもらうことになりました〜〜〜〜!


          イベントもとっても素敵そうだし、東京のみなさまにぜひ
          遊びに行ってもらいたいです★

          | アッコリン | おしらせ | comments(0) | - | - | - |
          お取り扱いSHOPさんが増えました★
          0
             
            田舎の小さな古本屋 Livro Katsurao
            http://livrokatsurao.ocnk.net/  WEBショップで販売しています
            ↑Webショップのみの営業で、実店舗はされていません

            ======

            あたらしくNO NUKESステッカーの
            お取り扱いSHOPさんになってくださったのは
            福島県から山口の下関へ避難されてきて、
            福島で営業されていた古本屋さんをネットショップで再開された
            Livro Katsurao さん。

            刺繍や、暮らしの本など、品揃えがとっても素敵!
            ステッカーを仲間に入れてくださってうれしい!

            山口での生活などつづられたブログもとっても素敵なんですよ。
            りぶろな日々・・・

            | アッコリン | おしらせ | comments(0) | - | - | - |
            poco a poco 月イチミーティングに初参加♪
            0



              今日は 「あったか未来をつくる会 poco a poco」 の
              袋町の市民交流プラザにて
              月イチで開かれている定例会に初参加してきました。


              ====poco a poco って?====

              3.11の東日本大震災と津波。

              そして生き残った人々を放射能というさらなる悲劇が追いつめている現実…。

              それを受け、被爆地・広島で子育てする母として、

              このまま見過ごしてはいけないと

              あったか未来をつくるために動き出した母たちです。 

              子どもたちの未来を、笑顔を守りたい!

              前向きな希望と愛をいっぱいにかかえて、署名活動をしたり勉強会をしたりと、

               みんなで学びながら・感じながら一歩ずつ行動しています。

              ==================


              メーリングリストに登録していたのですが、
              実際に活動に参加するのは初めてでドキドキ。

              みなさんほとんどはじめましての方ばかりでしたが、
              自己紹介したら、ステッカーの人ね!と温かく迎えてくださってホッ♪
              はじめてミーティングに来られた方も私のほかに2人おられて
              さらにホッ♪

              同じくらいの年代のお母さんたち9人と、ちびっこ2名、
              中国新聞の記者さんと、
              Jステーションのカメラマンさんが来られてました。
              記事になるのかな?


              一番の話題は、給食のこと。

              広島市のHPに給食の素材の主な産地が表示されるようになったけど、
              →コチラのページ参照
              やはり心配は残る。どうしたらいいかな。と。


              その中で、消費者として、東北や北関東のものを、
              買わないようにするのと同時に、
              福島だけでなく、広い地域の農家や漁師さん
              たちへの保障も、同時に求めていきたい、という話もでる。

              ほんとうにそうだなと思う。
              「食べて応援」も、子育て家庭には難しいことだし、
              ただ「買わない」というだけだと、東北や関東のがんばっている
              農家の方たちを苦しめることになる。

              どんな方法があるか考えていかなくちゃ。

              とりあえず、いろんな方法でやってみようということになり、
              給食についての要望書を市議会に提出して、
              文中に、農家の方たちへの保障についても
              入れてみようということに。
              そして、自分たちの子どもが通っている学校の
              栄養士さんにも給食のこと話してみようと。


              他にも、みなさんそれぞれ、面白そうな冊子やら雑誌やら
              イベントの案内など持ち寄って情報交換。

              ステッカーを取り扱ってくださってる、
              助産院のゆいの家のはなママさんが主催される、
              10月6日に西区の太光寺である 「Heart」 では
              poco a poco でもなにかイベント的なことがしたいねー
              という話も出ててたのしそーーーでした。


              たのしみながら、気持ちいいムードの中、
              それぞれできることをやっていこう、っていう
              雰囲気がすてきでした★

              以上、初参加のご報告でしたー♪♪♪


              poco a poco 

              | アッコリン | おしらせ | comments(0) | - | - | - |
              中国新聞にステッカーの記事が載りました★
              0
                 


                8月23日の中国新聞21面に、ステッカーの記事を載せてもらいました!

                取材してくださった記者さんから、掲載日の連絡がなかったので、
                いつ載るのかなーと思っていたら、当日の早朝から、
                メールやら電話がじゃんじゃん。

                「載ってるよーーー!」
                「なにこのドヤ顔は−−−−!」

                などなど、知人友人親戚からのメール攻撃^^;

                娘っ子の保育園では、園長先生が私を見つけて
                ダダダダダーっと走って駆けてきて
                「見ましたよー!職員室に記事を飾ってあります!」
                といってくださいました^^

                新聞をきっかけに、新たに周りの人と思いを共有できて、
                すごくうれしいです。

                記事にメールアドレスも載せてくださっていたので、
                ステッカーの入手先のお問い合わせも数件いただきました。

                メールを下さった方の中には、有名な彫刻家の方や、
                家の屋上で様々な発電方法で自家発電されている方、
                そして福島から広島へ自主避難をしてこられている方、
                などいらっしゃって、
                新聞を通じて、ご縁ができたこと、とてもありがたいです。

                取り上げてくださった中国新聞さん、ありがとうございましたっ!

                | アッコリン | おしらせ | comments(0) | - | - | - |
                8.6 原爆ドーム近くでステッカーの展示してきました 。
                0
                   


                  8月6日 広島は66回目の原爆の日を迎えました。

                  広島・長崎の土の下で眠る、原爆でなくなったたくさんの人の
                  「被爆するのは、自分たちで最後にしてほしかった」
                  という声が聞こえてくる気がする。

                  聞こえてしまったからには、責任もって、行動していこう。
                  そんな気持ちを新たにしました。


                  さて!
                  行動といっても、午前中の100万人ウォークも用事があって参加できないし、
                  あーどうしようーと、何の計画もないまま、ステッカーをトランクに詰めて、
                  ぷらりと平和公園へ〜〜〜




                  前の晩に、夜なべでアイロンプリントしたTシャツ↑着て行きました。

                  pokkeのさよっこと、友達のcacaちゃんもいっしょに、
                  ウクレレ弾いたりおしゃべりしたり、楽しく展示しましたよっ

                  詳しくは私のブログさよっこのブログをご覧くださいませ ♪

                  | アッコリン | おしらせ | comments(2) | - | - | - |
                  ひしひしひしひし・・・ひしっと!
                  0

                    ステッカーの販売をはじめて、3日目。

                    ものすごくたくさんの、
                    あーーーーーーーーーったかい反響を
                    いただいています。

                    動き出さないと気づかないことってあるんだなあ
                    としみじみ。

                    スタートしてみると、
                    「いいね!」って背中を押してくれる人、
                    手をつないで一緒に進んでくれる人、
                    目の覚めるようなアドバイスをくれる人、
                    ほんとうにいっぱいで・・・。

                    あったかい・・・。
                    ほんとに人ってあったかい。

                    ずいぶん長いことモンモンとしてたけど、
                    動き出せばよかったんだ。

                    ***************

                    さてさて。嬉しいオシラセです★

                    お取扱店さんが、どどどーっと増えます!
                    発送したら、お取扱SHOPさんのページにUPしますね。

                    ステッカー、卸売り販売用の在庫がやばいので追加印刷します!
                    pokkeでも注文がたくさん入ってるみたい。

                    ほんとうにありがとうございます!




                    | アッコリン | おしらせ | comments(4) | - | - | - |